ヘボリーマンが適当にギター弾いています

プロフィール

写真
はじめまして、ブライアンです。 このブログは音楽とパチンコを主にやっていきたいと思っています。是非、楽しめるブログにしたいのでよろしくお願いします。

お問い合わせ

ご意見、ご感想はこちらからどうぞ。また相互リンク等も募集しています。                                        ↓                                        ※ここからメールフォームへ

人気記事ランキング

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

期待値計算を覚えるにあたって(数学の面白いネタ)

ど~も、ブライアンです。

 

今日は新台入れ替えの為、稼働していません。(-_-;)

 

自分は算数、数学が好きで学生の頃はよく計算ばっかりしていました。

 

色々調べていたら、ちょっと面白い数学(計算)ネタを発見しました。\(◎o◎)/!

 

自分の知っていることと言えば。

 

11×11=121

111×111=12321

1111×1111=1234321

11111×11111=123454321

または

9×9=81

99×9=891

999×9=8991

9999×9=89991

ってそんな所です。(;一_一)あんまり知らんね。

 

で、「数学の面白いネタ」と検索していたら

 

数学の面白い話や手品、偉人の逸話まとめ

 

というタイトル記事をを発見しました。

 

その中で特に面白かったのが、相手の誕生日を当てるマジックです。

 

では、いくぜ。←昨日の残りです。www

 

誕生日をあてるマジック

もし仮に6月23日誕生日だったとすると

計算式は

(1) 生まれた月に「2」をかける (6×2=12)

(2) その答えに「5」を足す (12+5=17)

(3) その答えに「50」をかける (17×50=850)

(4) その答えに生まれた日を足す (850+23=873)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この数字を相手から聞いてから

(5) その答えから「250」を引く(873-250=623)

623=0623

上2ケタ  06=6月

下2ケタ  23=23日

お~、すげ~ぜ。(@_@;)

 

まずは自分の誕生日で試してください。笑)面白いですよ。

 

なぜこれで計算できるか、自分で方程式を組んで考えてみました。

まず、

6月をXとし、23日をYとします。

(1) 生まれた月に「2」をかける X×2=2X

(2) その答えに「5」を足す   2X+5

(3) その答えに「50」をかける

(2X+5)×50=100X+250

(4) その答えに生まれた日を足す 100X+250+Y

(5) その答えから「250」を引く

100X+250+Y-250=100X+Y

答えは100X+Yが誕生日の答えになります。

X=6 Y=23を当てはめてみると

100×6+23=623

最初の数字になりましたよね。

 

パチンコにおいても勝ちにこだわりたいのなら

 

今のパチンコ業界において期待値計算は必要不可欠になってきます。

 

こういった遊びの数字が面白いかはわかりませんが、

 

こういうので慣れてみるのも有りと思っています。

 

期待値計算は簡単な算数なので、遊び心を持ちつつ

 

徐々にやっていってもらえたらと思い、こういう記事に

 

してみました。

 

以上です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツイッターも絡んでくれればうれしいです。
https://twitter.com/noise2451

生意気にランキング参加してます!
応援よろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

趣味・ホビー ブログランキングへ


スポンサードリンク

カテゴリー:期待値を知る

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2件のコメントがあります。

  1. のりまる さんのコメント
    2014年1月8日 12:02 AM

    誕生日を当てる奴は以前どこかで見た記憶がありますφ(..)

    数字って面白いですよねー☆

    過去の偉人達は凄いです(*´∀`*)

    • ブライアン さんのコメント
      2014年1月8日 12:35 AM

      お疲れ様です。m(__)m

      こういう数字面白いです。!(^^)!
      本当に誰が数字を考えたんでしょうね。すごいっす。(@_@)
      すべてのことに対してですが、最初に考えた人って本当にすごい。(^^ゞ